育児

布おむつ使用開始!

おむつはすぐ無くなるよ!とは聞いていたけど
入院中のオムツ消費量に恐れを抱いた私は
帰宅後2日目から布おむつ育児をゆるーく始めました

myルールとしては
○朝7時頃から夜の沐浴までが布おむつタイム
○外出や来客時は紙おむつ

だいたい半日を布おむつで過ごしてますが
紙おむつの消費はぐんと減って
5月はサンプルもあったので1袋しか買いませんでした🙌

お洗濯方法は
今のところ臭いはそんなに無いので
もともと持ってた蓋なしバケツでオキシクリーンに浸けて
汚れが酷い部分は固形石鹸で手洗いしてから
夜か翌朝に1日分まとめて洗濯してます

そんな感じだと
最初に揃えた布おむつ20枚と布おむつカバー5枚で十分まわせてます

💩を取り除くのが大変だったけど
ピジョンのソフライナーを使ったら軽減されました

ソフライナーの箱がなかなかの存在感だったので
専用BOXをエコクラフトで作成♡

まだ布おむつカバーが大きいからか横漏れすることが多いけど
もう少し成長したらそれも少なくなるのかな?

思ったより負担はなかったので
今後もゆるりと続けていきます🤗