育児

意外と簡単離乳食作り(10倍粥とかぼちゃ)

「作るのが面倒かな?」と思っていた離乳食作り

やってみたら意外とそんなこともなく

私の10倍粥とかぼちゃの作り方と
思いの外役に立った道具のご紹介〜

◯10倍粥

洗ったお米大さじ1と水150ccを小さめのお鍋に入れる
30分以上放置してお水につけておいたら
強火にかけ、すぐ沸騰するので沸騰したら弱火で20分ほど
(コンロのお粥コースやタイマーがあればより楽チン)
炊き終わったら火を止めて5〜10分ほど蒸らして
ブレンダーで粒がなくなるまでドロドロに

私は14㎝のココットロンドを使っていますが
これがちょうどいいサイズ!
ル・クルーゼは
『鋳物ホーロー鍋は熱伝導率が高いため、素材をムラなく加熱することができ、保温性が高く、一度温まると冷めにくい』
とあるように普通のお鍋よりも早く火が通るし蒸らせます
重いと懸念されがちですが14㎝bなら小さいのでそんなに重くなく
離乳食以外にもお味噌汁など作るのにちょうどいいサイズ♪

◯かぼちゃペースト

一口大に切ったかぼちゃの皮を落とし、ジプロック500wのレンジて3分〜チン
(柔らかくなるまで追加加熱)
潰せるほどに柔らかくなったら袋のままモミモミ潰して
離乳食保存用の冷凍小分け容器に入れるか
ジプロックに入れたまま平たく薄く広げ、お箸などでブロック状に溝をつけた状態で冷凍すると
使う分だけパキッと取り出せます

そして使う分だけチンして加熱し裏ごしして食べ易い硬さになるまでお湯を足して完成〜

この裏ごしするときに柄付きの茶漉しが大活躍!
特に離乳食用の作る道具を買わなかったのですが
離乳食くらいの少量の裏ごしなら茶漉しで十分できました🙌