育児

夜間断乳しない決断

〜我が家のおっぱい事情〜

離乳食を始める前に本を読んでいると
「この頃になると授乳の時間が定まってきている」
とありました

ぇ?
授乳する時間なんて全然決まってないけど?
と思って調べてみると結構そういう方も多いそうで

朝起きて、ご機嫌タイム
お昼寝、お風呂、寝んね
1日の流れが大体決まっていれば
あまり気にしなくていいかな

もちろんその日のご機嫌や予定によっても全然変わるし

そして
1度夜通し寝るようになった娘でしたが
4ヶ月くらいからまた夜間授乳が2〜3回

5ヶ月頃には夜泣き的なものもありましたが
おっぱいあげるとゴクゴク飲むし
飲めばまた寝るし
まだ離乳食で生きている訳でもないし
喉乾いたのかもしれないし
おっぱいは精神安定剤でもあるし
私もおっぱいマンだったらしいけど、多分立派に育ってるし

結果
私が辛くないならこのままでいっかな〜

3回食になったらまた考えよう

でもね
おっぱい吸われる期間って考えてみたら短いんだな
って子育てしてて思ったんです
じゃあできる限りおっぱいコミュニケーションとるのもいいかな♪
なんて

子育てって正解も間違えもなくて
お母さんと子供が笑って幸せと思えたらそれでいいのかな

と適当な私はまた適当に考えて過ごしております😁