料理

秋の味覚をふんだんに使った「ハロウィンパーティー料理」

ハロウィンパーティーのメニューとレシピのご紹介

メニュー

パエリア
かぼちゃミルクちぎりパン
かぼちゃチーズコロッケ
かぼちゃとベーコンのガトーインビジブル
パンプキンスープ
サーモン、チーズ、オリーブのピンチョス
クッキー
パンプキンタルト

かぼちゃミルクちぎりパン(15cmスキレット2個分)

◎材料

強力粉…250g
バター…20g
牛乳…140cc
砂糖…25g
塩…5g(小さじ1)
かぼちゃペースト…50g
イースト菌…2.8g(小さじ1)

◎作り方

①材料を入れて一次発酵までホームベーカリーにお任せ
②ホームベーカリーから取り出して10分休ませる
③生地を2等分にし、それをさらに6等分にする
④丸めた生地をつまんで雫型💧にし、スキレットに並べる
⑤オーブンで二次発酵(もしくは温かい所で1.5〜2倍に膨らむまで)
⑥160度に余熱したオーブンで15分焼く

かぼちゃチーズコロッケ(1口サイズ16個分)

◎材料

かぼちゃ…1/4個
ひき肉…50g
チーズ…1cm四方×16個
塩、コショウ…少々
薄力粉

パン粉

◎作り方

①かぼちゃの皮を切り落として一口大に切り
ボウルに入れてラップをし、レンジで5分加熱
②ひき肉はフライパンに油を入れて炒めて火を通す
③①と②と塩コショウを混ぜる
④真ん中にチーズを入れ1口サイズに丸める
⑤小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け180度の油で揚げる(フライパン底5mm〜1cmくらいの少ない油でコロコロ転がしながら揚げ焼きにしてもOK)

かぼちゃとベーコンのガトーインビジブル(パウンド型1個分)

◎材料

かぼちゃ…1/4個
ベーコン…8枚
卵…2個
牛乳…100cc
薄力粉…80g
パルメザンチーズ…大さじ2
ピザ用チーズ
塩コショウ

◎作り方

①かぼちゃはスライサーで薄くスライスする
②卵、牛乳、小麦粉、パルメザンチーズ、塩コショウを混ぜる
③かぼちゃのスライスを②の液に付けてパウンド形に5mm〜1cmくらい敷き詰め、上にベーコンを敷く
それを3〜4回繰り返し、最後にもう一度かぼちゃを敷き、残りの液を流し込む
④上にピザ用チーズをかけて170度に余熱したオーブンで50分焼く

型抜きクッキー

◎材料

薄力粉…200g
アーモンドパウダー…40g
バター…100g
卵…1個
砂糖…80g
純ココア…10g

◎作り方

①室温に戻したバターと砂糖を混ぜ、クリーム状になったら溶き卵を少しずつ加え混ぜる
②振るった薄力粉とアーモンドパウダーを入れて混ぜる
③生地を2等分して半分にココアを加え混ぜる
④生地をラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる
⑤生地を5mmの厚さに伸ばして型で抜き、170度に余熱したオーブンで15分焼く

オードブルを乗せてるのはtoscaのアフタヌーンティースタンド

シンプルなのでお菓子だけでなくお料理を乗せてもかわいいし
大きさも大きすぎず使いやすく
組み立て式なので収納スペースも取らなくて
とってもお気に入り♡

toscaシリーズはシンプル可愛いデザインばかりで
あれもこれも欲しくなります😍