料理

カフェ風 すき焼き和食ワンプレート

和食が好きなお友達のために和食ワンプレートを用意しました

メインはすき焼き🐮
普通にすき焼きのタレで煮ただけのお品でございます😝

かぼちゃのグリルは
薄切りにしたかぼちゃをトースターや魚焼きグリルで焼くだけ
かぼちゃの薄切りは薄切りにした状態で冷凍しておくと保存も効くし
彩りが欲しい時に簡単に使えます♪
もう一品欲しいな〜なんて時にも
かぼちゃの薄切りにピザ用チーズやスライスチーズを載せて黒胡椒を降って
レンジでチンするだけで美味しいプラス一品に♡

中央にあるのは

ナスの肉味噌炒め

ひき肉…50g
砂糖…大さじ1
味噌…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
ナス…3本

ナスを適当な大きさに切って
多めの油をフライパンに入れ
最初にひき肉を炒め、火が通ったらナスを炒める
ナスがしんなりしたら合わせた調味料をいれて水分がなくなったら出来上がり

ピーマンも入れても美味しいです

金平は色をきれいに作りたくて
お醤油の代わりに白だしで作ってみました

金平

ごぼう…1/2本
人参…1/2本
白だし…大さじ1
砂糖…大さじ1

ごぼうはタワシで洗って泥と皮を落とし
ささがき、もしくは細切りにして水にさらす
人参は皮をむいて細切り
多めの油で水気を切ったゴボウと人参を炒めて
しんなりしたら白だしとお砂糖を加えて和えたら出来上がり

主人の好きな16穀米は
結構値段がするのでなかなか買えずにいたのですが
コストコでお安く売っておりました♡

袋には2〜3合に対して一袋と書いてあったのですが
私的には1.5合に対して一袋の割合のほうが良さそうでした😃